Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

冬瓜

marimatsuno2011-10-13

昨日のブログを見てくれた友人が、「冬瓜おいしい」というのでコープに冬瓜を料理する材料を買いに行ったら駐車場に凄い赤い実が、いっぱい。
友人から「赤い実ピラカンサです」

圧力なべで冬瓜を炊いたらあっという間に出来た。やわらかくてとろとろ。歯ごたえがなくて気持ち悪いくらい。
フミには、鶏のひき肉のアンをかけて私と母は、赤ズワイガニのほぐし身という安い缶詰のアンにした。フミは飲み屋で食べたことあるという。母は十分老人のくせに「老人食によい」といっておかわりしていっぱいたべた。この老人、同時に豚のフィレカツやかぼちゃ、ピーマンのてんぷらも食べてるのだけど。
残ってるのをみんな夕食のおかずに持って帰らせた。冬瓜、半分炊いたらきれいになくなって満足。