Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

友達

marimatsuno2011-10-20

友達が、三田から岡山に帰る前に黒豆枝豆を届けてくれた。
先日、彼女の次男が北海道で結婚式だったからアメリカから一時帰国してた、娘さんも一緒によってくれたので、お昼を作った。

例によってキッシュとタルト。冷凍しておいたコキーユ・ド・サンジャック。

かわいい写真のチョコは北海道のお土産。

友達とは9歳のときから友達だ。ずいぶん年をとったものだ。彼女の着物を着た写真を見ると彼女のお母様を思い出す。いつも着物を着ておられた。年取るとなんとなくしぐさが似るのにびっくり。
彼女とは、ままごとをよくした。そのかいあってか?!彼女はとても料理が上手い。
小学校ではドッジボールもよくした。私も弱くなかったと思うけど彼女は凄かった。頭の上のボールも指でちょんと上について受けてしまう。私たちは、二人とも早くに大きくなって成長が止まった。
彼女は、元気に岡山まで車を運転して帰った。

個展のときは、また御茶くみに来てくれる。