Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

眼科

marimatsuno2011-10-19

母の整形外科に送り迎えの日だったからその間に、眼科に行った。最近一生懸命絵を描いてないから目の調子は悪くないのだけど、見えないほうの目がますますひどいことになってるので、一度聞いてみようと思って谷眼科に行った。
どうしようもないのだろけどリザベン点眼液を出してくれた。でもアレルギーではないから気休めに過ぎないのかも。いいほうの目があるからまだ生きていけるけど目は大事だ。

神戸大付属明石中学の同窓会の写真が送られてきた。2クラスしかなくて全部で100人の学年だったからみんなおぼえてる。31人参加だったという。結構よい確率だ。3年後は考えてもいいかな。今付き合ってるのは、私は、2人だけ。

母を迎えに行ってから店でパーマをあててもらった。
お昼が少し遅くなったので、フミがいないといったら母は、ラーメン太郎に行こうというので、私は、脂っこくていやだなあと思いながらも作るのが面倒になって母といった。フミは絶対にラーメンに行かない。ラーメン、焼きそばやお好み焼きを嫌がる。母は年寄りのくせにラーメン太郎で餃子とネギラーメンを食べたがるのだ。
久しぶりにラーメンを食べた。

のんびりしてる日なのになんかだるくてやる気がない。昨日の友人が、スリランカで買ったお茶で、集まってるからこない?といってくれたけど御影まで遊びにいく元気もなかった。