Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アケビ

marimatsuno2011-10-31

馬酔木って名前が浮かんだけどちがう。これは、アケビ
フミが、小さいとき、近所のバスの運転手してた方が小さなバスを借りてその辺の人たちをアケビ取りに六甲山に連れて行ってくれたことがある。長い棒の先に針金のわっかをつけたものを用意してくれていてそれで引っ掛けて取るのだけど、凄く上のほうにあってなかなか取れなかったのを思い出す。


今日は、スーパーで「山形産あけび」というのが売っていたのでフミに見せてあげようと思って買った。凄くきれいな色!
ちゃんと説明しなかったからフミは、恐る恐る種の周りをすくって食べた。「種はペッと、出すのだ」といったら「そんな汚らしいこと」といって食べてしまった!

この前、コム・シノアで買ったクロック・ムッシューをまねて作ってみた。チーズをいっぱい入れて。バナナジュースと。偶然だけど入れ物石井先生の作品ばかりだわ。

夜片付けるのいやでパソコン触っていてつい「ジュリー祭り」の記事を読んでしまって、泣いてしまった。もう3年前になるのに。ジュリーの凄さ、いつもいつも一生懸命なこと。どの曲も精一杯歌ってること。手を抜かないこと。最近手抜きばかりの私…

ジュリー!歌ってくれてありがとう!
http://wagamamakorin.client.jp/julieindome.html