Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。


火曜日は、店が暇で母は、早くにプールに行きたがる。3時の約束をして母はクルマを自分のうちに置きに帰った。私が、私の車で迎えに行って一緒にいくのだけど、今日は、絵をやってたのだけど、もうそろそろ用意しなくチャと思ってるころへ、電話があって、「外で待ってるのだけど」「まだ10分前でしょ!」「時計が進んでた」帰りの待ち合わせも5時といっていたけど結局20分前にはもう用意が出来ている。「年取ると早く行動できないから早い目早い目になる」
という。
私は、今日は特に性格がきつくなってる自分を感じる。イライラがいろいろ重なってる。母を送っていっておろすとき、「ありがとう、気をつけて。明日も陶芸にいくの気をつけてね。早く帰ってらっしゃいよ。暗くなるから」って言われるだけで、気分が悪い。どうしてこんなにすさんだ性格になってしまったのか。
自分の思いどおりにならないことがあるとあたってしまう、年取っても人間できないわ。