Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IKEAと北野坂

marimatsuno2011-10-27

ジョウシンにデジカメのカバーが届いたというのでとりにいくのとIKEAにコーヒーを買いに行くのとギャラリー北野坂に嶋田さんの個展を見るのとで三宮に行った。
お昼に行ったのでIKEAで食べた。外食は、楽。
嶋田さんは、昔よくパリのアパートを借りてくれてヨーロッパの写生旅行に行って絵を描いていた。最近は、借りてもらってないけどまた行きたいといわれていた。凄くうまくて楽しい絵だけど、私の10倍の値段。
http://www.ateliershimada.com/


4階でやってる展覧会は、画廊の人に凄いと聞いていたのでのぞいてみた。
本当に凄かった。お母様が刺繍で娘さんが人形を作っていた。どのくらいの時間が、かかって作られたのかわからないけどすごくたくさんあってどれも凄く凝っていた。

人形は、品があってきれいな顔で着せている洋服が凝っていて使ってるレースもアンチックのフランスやベルギーのレースだと思えた。
刺繍は、点描画を細い短い線の刺繍糸でやっていて、気が遠くなるような作業。すごく小さいなら出来るかもしれないけど凄く大きいのだ。
すごいとしかいいようがなかった。
私ももう少し神経使ってもっと打ち込まなくてはいけないと反省。

帰りに買ったコム・シノアのパン!

IKEAで買ったコーヒーやジャム、チョコ。