Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

marimatsuno2009-11-02

書道の筆を買いに三宮のサンパルに行った。
字がうまくかけないのは、筆のせいではないのだけど、なんか硬くてごわごわ感が、気になると書く気がなくなってしまったのだ。
母を乗せて行ったばかりに車で待つ母は、「マダ?」って電話してくる。だから、ひとりで来たかったのに!!
帰りに、昔よく行っていたお好み焼き「さえぐさ」に行った。私は、ここのお好み焼きが一番好き。スジ、カスのモダン焼きに卵を貼ってもらって辛いのをつけてもらう。韓国の人がやっている。
すごくおいしいのにフミは、ひとつの鉄板で知らない人も一緒に向き合って食べるのがいやで三宮には、ふみとたいてい行くので最近行ったことがなかった。
母は、隣の人が、大きな缶ビールを2本並べておいしそうに飲んでるのを見てほしがったので私は、外に缶ビールを買いに行った。
この店は、勝手に買って持ち込んでくれと言う。ビールで儲ける気は無いのだ。私は、車の運転手だから飲めなかったけど母は、牡蠣のお好み焼きとおいしそうに呑んで喜んでいた。

フミのいない月曜日、おいしいビールのおかげでごきげんの母と喧嘩しそうになりながらも何とか過ごした。