Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

土曜日

marimatsuno2009-11-21

ポートピアホテルで薬大の友人たちと食事してお泊り。
ホテルは、クリスマスの飾りがきれいだった。
4人でシャンペン2本とブルゴーニュの赤1本。
アラン・シャペルデ、ペアディナーと言うのが少しは、お徳かなあと申しこんだ。女性4人でペアディナー2組。
ほかのテーブルは、すべてカップルだった!きれいに着飾った女性たち。済ました男たち。
われらは!
4人で3本はちょっと多かったかもしれない。すっかりできあがって、わいわい楽しくしゃべってぐっすり朝まで眠った。
写真の「タラバガニとマスカルポーネのガレット、マリネした季節野菜と共に」は、かぶらが乗っていた。これは珍しくておいしかった。舌平目も牛ほほ肉もおいしかったけど、平凡で面白みにかけた。やはり、鴨や子羊のほうがいいなあ。


お昼に持ち寄りでワイン2本焼酎1本がすでに空いていたのだ。それはギャラリーで。
ギャラリー内では、あまりにひどいのでバルコニーでやった。そごうでおにぎり(まだ熱かった)やいろいろなお稲荷さん、イタリアのお土産やスペインのお土産や御影市場のてんぷらやイスズベーカリーのおいしいサンドイッチやパン、ケーニヒスクローネのおいしいパイ、たくさんの食料とお酒で土曜の午後は、長い宴会だった。