Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

五黄の寅

marimatsuno2009-11-10

今日は、雨で昨日は、降らなくてよかった。母も今日は、洋服で行った。

桂春団治は、五黄の虎!実は、私も五黄の寅。おときさんも虎。

年賀状を毎年母の分もつくるのだけど、今年は、お年玉年賀葉書をやめようかなあと思っている。新しく作った自分の絵はがきにしようかなあと。でも寅さんだから小さな虎をイラストに入れようかとも思った。でも母は、お年玉年賀葉書にこだわる。
あんなの切手以外ほとんどあたらないのに!当たった友人は知ってるけど自分にはあたらないと思うからなんか楽しみにするのが悔しい。
でも仕方ないから2種類作ることにした。母のうちには、虎がいっぱいいる。母も寅年なのだ。祖母も。母は、私くらいの大きさの縫いぐるみの虎とベットで寝ていたこともある。訪れた人が、びっくりして叫んだことも。今は、その虎は、玄関にいて先日薄暗い玄関で叫びそうになった。
写真の虎たちも母のうちの虎たち。今は無き、正三ちゃんにもらった虎。