Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

柚子

marimatsuno2009-11-06

柚子と柚子味噌をただいた。田舎で摘んでこられたらしい。
ジャムを作ってみた。少しほろ苦くておいしい。

母は、いい加減だ。何かの生命保険の紙が来ていたから見たら、母が、申し込んでいて私が死んだらふみが200万円もらえるようになっていた。
なんか不愉快。
そして平成28年から母に5年間年金が出るらしい。平成28年て母は、90歳!90歳から年金もらうつもり?!ってきいたら「まだ生きてる」っていう。マアそれならいいけど。
でも、母に聞いてみたらそんなのかけた記憶がないという・・・・

訳のわからない事が多くて、ふみと母と3人で郵便局と銀行とにいった。わけがわからないけど、父の特別年金とかもらっていた。それなんで?って聞いても母もよくわかってないようなかんじでパパのおかげっていうだけ。いろいろな支出があって日本は、貧乏になっている?1週間の食べるお金だけで動いてる私には、遠い話だけど。
明日が、弟の祥月命日。34年前、すごく寒かったけど今日は、すごく暖かくて布団も干してる。ふわふわに暖かい。
生きていたら、どんなのかなあ。フミにはいいおじさんだったろうなあ。女ばかり生き残ってる。

ジュリーの事書いてないけど、いつもジュリー聞いて、毎晩なんらかのDVDを見てる。きのうは、探偵さん。ああ、もうすぐ会える!