Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おさんどん

marimatsuno2009-11-07

私の車の横に母が、ぴったり入れたものだから母が、入れなくなって、2階から上がった。キャーって言うからなんだとおもえば、カマキリ!大きなカマキリ!


兵庫県から芸術文化活動支援事業補助金の交付手続きの紙が来た。5万円くれるのだが、個展で20万以上使った場合に隔年で、請求できるのだが、書類がややこしい。同時に来てた封筒は、パリからの請求書。わけのわからないアパートの工事代のようで、ご丁寧に2枚も。どこが違うのかよくわからないけど金額がわずかに違う。住んでないから何の工事があったのかもわからない。たどたどしいフランス語で管理人に聞く気力もなくただチェックを送るのみ。
何万円もぱっと請求されて5万円もらうのはどんなに大変か・・・・

朝、7時から母が電話してきて、月曜日に南座に来ていく着物を選びに来いという。7時半に、母のうちに行く。結局、つむぎを選んだ。羽織は、黒字に白で、麻の大きな模様のウールのおしゃれなのにした。

夕方分けてもらったたくさんのイイダコをダイコンやジャガイモと炊いたリ、新鮮なエビをから揚げしたり食べることばかりしてた。あと一日中お習字。うまくかけないわ。