Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

吉田堅治さんの展覧会

鎌倉の鶴岡八幡宮で個展があるという案内が来た。主催:鶴岡八幡宮、企画:日英協会会員 南智子、後援:鎌倉ユネスコ協会 制作協力:NHKエンタープライズNHKプロモーション
吉田さんは、アイルランドやイギリスの教会で「生命」をテーマに個展をしてる。パリでも教会で撮影した。日本で神社でできて本望だろう。
行きたい気持ちはあるけど無理だなあ。

ツバメちゃんが大きくなって狭そう。みんな落ちそうになりながらも上手に巣の外に糞をして私のプリウスは、悲惨。


パリからわざわざ管理人さんが封筒に入れて送ってきたものは、なんと、ものみの塔!日本語が読めないから仕方ないけど切手がもったいない。
ものみの塔は、パリでも私のアパートにおとづれていた。入り口の番号を知らないはずなのに上手に入ってくる。日本でもよく来るけど、実は、私は、病気で、高校を休学してるときに週に一度一人のおばさんが、うちに教えにやってきていた。私は、聖書の勉強になるかもと聞いていたけど半年くらいで話は、終わって「もう教えに行きましょう」といわれて終わった。宗教を信じるとかそういうこと私には、向かない。むしろヤオヨロズの神なのだ。