Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

メンフィスからキーウエストへ

marimatsuno2011-07-30

この写真は、昨日のレストランで、ものすごく大きなハンバーガーを注文した3人組の男性をなんか祝福していたかんじ。


ミシシッピー川に突き出した半島、マッドアイランドのせいで広いミシシッピー川が、あまり広い部分が近所にない。
夕焼けがあまりに綺麗だったから夕食後川べりでおしゃべりして橋に電気がともるまでいた。川べりは風が涼しく気持ちよかった。


今日は、このマッドアイランドにモノレールで行こうかと思っている。

アメリカは、消費社会の典型で、クーラーがんがん、暑いとこにでてもしばらくは、体が冷え切ってるので心地よいくらい。しかし、太陽は強くって湿度もあって、華氏100度は、こたえる。

この写真は、ニューオーリンズに入る前ずっと電車が水の上を走ってるときのもの。これが、ミシシッピーだと思って端が見えないくらい広いと思ったけど、どうやら、海。



今日は、飛行機でメンフィスからアトランタ経由でキーウエストへ。午後から夜9時過ぎにつくまで広いアメリカを移動。
飛行機に乗るのに荷物を考えてまた大きな袋を買った。キング牧師暗殺のところで買ったから、
Be the change you wish to see in the word - gandhi
って書いてある。

どの町も「自由に取ってください」とたくさんの新聞が置いてあって、色とりどり。

午後3時15分のデルタ航空で出発、飛行機の中は、食事がでなくてビスケットと飲み物を何回も。キーウエストについたのは、夜9時過ぎ、タクシー17プラス3ドルでホテルピアーハウスに着く。
パソコンがつながった。