Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大きい絵

marimatsuno2011-07-05

80Mのパネルを3枚作ったのでくっつけて大きい絵を作ろうと思った。
しかしいつも一人の人物を描いていて集団を描きなれない。先日の畠中さんのようにずらっと並べる意味がまったくない。だって個人に関連がないのだもの。
前に正方形で6枚組みに作ったように今回もバラバラに作ろうと思ったら凄く気楽になった。

それぞれが、そのときの感情の表現でたくさんの人であらわすものではないから。
昔のデッサンを使うことにした。デッサンは、私の油絵や版画の元になるものでこんかいは、クレバスの線描に使う。この前の続きでたちポーズ。
そう思うと2冊の中からすぐ3枚選んでしまった。何十冊もあるからもっと吟味してもいいのだけど…

先日の遊びすぎがたたったのか足がむくんでひざが、がくがくする。
夕方、アパートの掃除に行くまでしばらく時間がある。