Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

脱走の準備

marimatsuno2011-07-22

今日は、涼しい。
昼食に、マカロニグラタンを作った。
買い物するとき作るものを考えて買わないので、いつも賞味期限に追われている。今回は、えび。てんぷらにしたり、焼き飯に入れたけど残りが思いつかない。ベーコンも残っていたのでフミにはベーコンとウインナーで私と母には、えびとホタテでマカロニグラタンを作った。3人分なのに余分に2皿。私のいない間冷凍にしておいて食べてもらうため。うちで取れたミニトマト。上半分は湯剥き。母が皮をグチャッと残すのが耐えられないから。小さいのしか取れない。栄養失調?
オリーブは、今年は、ミッションのほうが成績がいい。
ご飯もたくさん炊いておにぎりにして母用に渡した。母は、「さとう」のご飯を買うといい、フミはお米は、要らないというものだから、母の分だけ。毎日一個解凍すれば足りる。
それでも25日には、カレーを作ってご飯を炊いておく。
フミは数日後に合宿で京都に行くようだし。私が帰るのはすぐってかんじ。でもひじきとか炊いたりなんかして、主婦は大変。

我が家の食料があれば1週間くらい何も買わなくても大丈夫。レタスだって3個も冷蔵庫に入ってる。
後牛乳を買っておかなくっちゃ。