Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三宮

marimatsuno2009-01-11

ふみが休みだったから三宮に出た。
お昼を、サンチカのカスタードのおくのミントで食べた。三宮でカレーを食べるのはいつもここ。ご飯には少しサフランも入ってる。ふみは、特選神戸ビーフカレー10倍激辛で1300円。私は、ジャンバラカレー。コーヒーついて1250円。

そこで分かれて車の所に2時間半後に待ち合わせ。


私は、山本貞子さんの個展をギャラリー堀川に見に行く。山本さんは、インドを放浪してインドの絵を描いている。牛なんかとても雄大に描いている。しかし、値段をつけたのは珍しいらしくちょっと恥ずかしいという。
個展してみてもらうだけで、売るのは目的ではないというのが、奥ゆかしくて、ご意見をお聞かせくださいとか、来てくださいましてありがとうございましたとか、知らない人の個展に行って名前を書いても礼状がくるけどどうかなあ。
そんなに、へりくだらなくてもいいんじゃないかなあ。


たくさんそごうの地下で食料品など買って重くて肩凝ってしまった。

夜、昨日あった友人が、車で来てくれて、おしゃべりしたり食べたり。30代はじめのころからの友人だけど京都薬大でも学年違いで、彼女は、私を見かけたことがあるといっていた。それぞれの人生たいていのことは、お互い見てきたし、しゃべっている。二人とも隠すタイプじゃないから。只彼女のほうが、記憶がよくて私が、いったことをよく覚えている。
そして「いつの間にか年をとってしまったねえ」と言い合っている。