Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

スト

marimatsuno2009-01-29

天気予報で−2度から+5度といっていたから、覚悟して朝、9時に外に出たが、空気は、ひやっと気持ちがいい。
朝市は、週に2回だが、冬の木曜は出てる店が少ない。名物おじさんの少ししか種類のない魚屋さんの前だけ列。
郵便局に行ってみると、窓口は、営業してない。ストだ!今日はストだとテレビでも言っていたし昨日ジャクリーンにも言われてたけど郵便局もとは、思わなかった。
自動で送れる管理費を送る。きのう管理人が話しをしてくれて差し引いた分でよくなったのだ。ひとつずつ「ほっ」
日本では、何にもしてない、守られた生活・・・・いつまでもじゃないのに。


お昼は、えびいっぱいの焼き飯とわかめと湯葉のお澄まし。小さく見えるけどすごく大きいお皿と大きなボウルに入ってます!徳島のワカメだと来る前にもらったので持ってきたわかめの歯ごたえがよくて、とてもおいしかった。

朝市でちょっと立派なアネモネを買うんだと行ったのに、アネモネがなかった。
ストの今日は、うちでパステルでと思ったのに。
ちょっと描き出したら青空で太陽燦々!このアパートは、こもるのににあわないわ。落ち着かない。明るすぎ。
明るい紙も買ってないから,パピエ・パリへ。




メトロ・ゲエテとメトロ・エドガー・キネの間は、変な通りだ。テアトル、ポルノショップ、それと日本人がやってないだろうけど日本レストランがたくさんある。テアトルは、入り口もなんかそれらしい。日本レストランおすしは、結局マグロと鮭が、しめる。そして必ず焼き鳥とセット。写真は、日本レストランとメニュー、テアトル。
それからデッサンに。
ストだからか人はとても少なくてモデル代も取りに来なかった!ラッキー!!
モデルも面白かったし、帰りのメトロもいつも込んでるのにがらがらで座れた。なぜ?ストじゃない。

帰りに買ったハム。大きなお皿いっぱいくらいある。とてもとてもおいしい。2枚と言って買った。300円くらい。円が強いからいいな!