Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モデルは、60代?

marimatsuno2009-01-23

朝、私のものを買おうとギャラリーラファイエットに行った。もう、クリスマスのイルミネーションは、はずしてあって普通の感じ。
売り場も50%offとか書いてあるけどヌーベル・コレクションの鮮やかなほうに目が行く。
財布の紐を締め気味で行ってるから買うものが無い。半額でも欲しいものは高かったし。ところが、MaxMaraのスミにあった好みのズボンは、3回くらい値段が書きなおしてあって最後に15って書いてある。私の大きさなのだ。8割引くらい。何か欠点があるのかわからないけど買った。

パリの空を甘く見た。雨が小雨だったので傘を持たなくて出たらものすごい雨にあってしまった。安いズボンに気を良くして雨の中を14号線のマドレーヌまで急ぐ。フォーションの前を素通りできずにまだ何かバーゲンしてないかと入ってみる。ほとんどバーゲンしてなくて私の朝用のジャムが、7,5が4になってたので買う。ウーおいしそう!


フォーションにいる間に空は、青空!もう!!

12時には、アパートに帰り着き、お昼を食べてからデッサンに行く。バス代ケチってるからメトロまで歩く。写真は、不細工なわが町のジャンヌ・ダルク教会。

重い荷物を持って一生懸命歩いてモンパルナスへ。グランド・ショミエールはVIVINの駅の近くでカフェ・ドームの直ぐ近く。もちろんその直ぐ横にクーポール。
写真は、ドームが左側と正面のもの。


早い目に着いて席をとってえんぴつ削って待っていたら、15分も早くモデルがきた。だめなのだ。早くくるまじめなモデルは、たいていひどい。きっと動かなくて一生懸命やるだろうけど。モデルを見て、一番前に席を取っていたおじいさんがさっと帰った。私も帰った。早くから着ての労力を思うとモデルのひどい日は、がっかりする。でも行ってみないとわからない。帰り道、素敵な花屋さんに気づいた。


食料を買ってうちにたどり着いたのは、3時半。
午後を無駄にしてしまった上にぐったり疲れた。

買って帰ったクロワッサン・アーモンド。20cm以上あってスゴーくおいしい。1,5ユーロだけど日本だと半分くらいで300円は、する。