Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

marimatsuno2009-01-26

昨日朝市で買ったアネモネ。この花が大好きなのだが、5ユーロの安いのを買ったからちょっと貧相。

今日から切符でなくNAVIGOを使ってピラミッドまで行く。
どういう風にするのかわからなくてもたもたしてたら優しい人が助けてくれた!1週間の登録をしたのだけど何にも書いてないからどきどき。


そこからちょっとあるかなくてはならない証券取引所のほうへユーロに換えに行く。前は、1万円が81ユーロで喜んだのに今日は、86,4ユーロ。去年は、59ユーロだったのですよ!夏に日本で152円で換えたことが惜しまれる。何でも3割くらい安い感じ。ケーキだって去年は、1個500円だったのが今年は、350円。前が高すぎ。でも日本でも今ケーキは450円から500円するか。写真は、証券取引所と道で働いてるおじさんたち。

帰りは、パレ・ロワイヤルの中庭を通って帰る。噴水が出て、子供たちが、課外事業中。狼の彫刻の群れ?
パリの小学校は、課外事業がすごく多かったなあと懐かしく思う。


モデルをはやく探しに行きたかったけど、友人が、今日しか暇じゃないというので午後お茶に行った。
1年ぶりだからすこしはゆっくりしゃべりましょうといわれて。クレープをつくってくれた。1枚目は、バナナとチョコレートの、2つ目はオレンジジュースとブランデーで。2時間くらいの間に1年分わいわいしゃべった。
彼女は、2人目の孫ができてよいおばあさん。でも習字や絵を教えて忙しくしてる。冬休みは、フランス人のご主人の実家のある島に行って年取った舅、姑の世話。アトリエはいつも綺麗にしてるし一人何役もしてる。


写真は、デザートのフランボワーズとパッションフルーツのアイスクリーム。