Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おでかけ

marimatsuno2009-01-03

毎年3日の午後は、京都市立芸大の時の同級生と石阪春生先生のうちに遊びに行く。
今年も昼前に待ち合わせて4人でミントのスペイン料理を食べてお土産のお花を買って先生のうちへ。先生は、今年80歳になられるというけどとてもお元気でスマート。そして話し上手で楽しませてくれる。
お土産に綺麗な先生のカレンダーをいただいた。

5時前までおしゃべりしてから今度は、母と待ち合わせして食事に招待してくれてるご夫婦のうちへ。
珍しいイタリアワインでもてなしてくださった。
五島列島から送られてきたタイやイカのお刺身。

がしら。
おせち料理のくわいやこいも。数の子など酒の肴がずらりと並びお料理上手な奥様のおいしい茶碗蒸しなど至れり尽くせり。母と一緒の飲み会は、いやだけど何とかけんかせずに帰れた。
写真のぬいぐるみは、奥様のボランティア作品なのにもらってきてしまった。
私は白いほうが、とりわけお気に入り。