Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

インターネット


朝、9時ごろ国立図書館に無線ランの着いたぽそこんをもって行ってみる。たくさんの学生が入っていく流れに乗って入っていったが、ネットは、できないといわれてしまった。道中にネット自由の張り紙のあるカフェが並んでいたから帰りにそこの明るくて綺麗なほうに入ってやってみた。
1,2ユーロのコーヒー飲めばできる。朝食は、コーヒーか紅茶かオレンジジュースにクロワッサンかチョコレートパンがついて2,1ユーロ安い。今のレートだと250円しない。でも私は、うまくつなげなかった。

10時半に近所の友人が、新しいほうのパソコンにも電話回線をつなげるようにしてくれるために来てくれた。新しいほうにこっちへ着てからのメールをすべてよみこむにはここの電話回線では、時間がかかりすぎるのでさっき行ったカフェについて行ってくれたら、すぐつながって全てうまくいった。新しいパソコンは、やはりここの電話回線でも少し早くてやりやすい。
このカフェは、たくさんの野菜スープやサラダもあって体によさそう。
頼りになる助っ人がすぐ近所にいてくれるから本当に助かる。できるだけ邪魔しないようにとは思うのだけど毎回何かある。

午後、紙を買いにボンマルシェデパートに行った。これまで見た紙にさらにいろいろ変わっていて毎回買いたい紙がいっぱい。貼り絵ばっかりしてるから、他人のふんどしで相撲をとってるようなとこもあるけど魅力的な紙が必要。
これで1万円弱。

土曜の午後は、すごい交通渋滞で疲れきって帰ってきてまずは、「日清焼きそば」を作って食べた。
30年前にもパリで食べてた思い出がある・・・
おいしいけどとても足りなくて・・・


夕方、アイススケートヨーロッパ選手権をやっていた。昨日は、ペアのダンスですばらしかったけどシングルの女性は、日本のほうがはるかに上だな。日本は、ペアのダンスは、育たないのかなあ。皆恋人同士のように見えたけど日本人は、公衆の面前ではあんなふうにはしないだろうなあ。