Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日からひとり

marimatsuno2009-01-22

朝早くからカーテンの洗濯など洗濯機を3回まわす。5時から。
綺麗に掃除してすっきり。今日は、雨だしのんびりしようと思ったのにプリンターのインクがひとつ入れたらまた一つ無いと出たのでFNACに行ってからデッサンにいった。
写真は、公園にあるというパソコンできる場所のしるしらしい。
まだ試していない。

アカデミー・グランドショミエールにはじめていってから30年経つ!まだ行ってるなんて私は、馬鹿か。もうあの当時の人はいないよ。
若いかわいい日本人の女の子がきていてフランス人のおじさんたちに人気ものでしゃべってた。
なんとなく30年を感じながらおかきを食べていたら、おかきの音でその人が振り返って日本語でしゃべりかけてきたのでおかきをあげた。
今で1年、後1年いるという。27歳だとか。そう、若い時は、なんでも出来そうだったんだけど30年経っても同じことしてる・・・

デッサンするとなんか満たされてしまってよくないのだ。何も解決してないのに。
今日のモデルは、太くてアラブ系か綺麗じゃないのだけど面白いポーズをするので来てもらおうかと聞いてみると忙しくて2月9日にという。まあいいかと予約した。1時間17ユーロとかいう。まあ普通だ。円が強いと助かるわ。2000円くらい。日本じゃあ6000円以下は無いだろう。3時間頼むのでお金は結構かかる。昔は、頓着しないで使ってたけど最近は、高いなあと思うようになってしまった。

夕食は、帰り中華のお惣菜屋でかって帰って、残っていたサラダとご飯で。豚マンが、とてもおいしい。日本より高い1,8ユーロだから。ユーロの安い今でも200円以上。前だと300円の感じだけど中身が多くておいしいのだ。今日から手抜き。痩せるかな。