Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おなべ

marimatsuno2008-10-21

30ポイント集めたら10500円で1,9リットルのおなべが、買えると言うパントリーの売り込みにつられて30ポイント集めた。
昔10ヶ月のローンで1,9リットルと4リットルとそれにのせれる蒸し器とフライパンをコープで買った。
高かったけど空焚きしても焦がしてもまだ使えている。しかし、酷使したものだからぼろくなってきていて去年3,3リットルを同じようにして買った。そして今回、小さい同じものを。
料理人としてはおなべは、大切。いいものを使うのはうれしい。
ふみに「おなべ好きだなあ」とあきれられてるけど。

疲れ果てたようなおなべ

藤川が最後に直球を投げたことに対してファーボールでよかったのにといっていた。藤川は、あほの清原に「きんたまないのか」ってなじられてから直球で勝負したがる。でも三振がこのごろは、取れなくなってるのに、かしこくふるまうべきだった。チームのためというより、自分が勝負をしてしまった。これでも大リーグに行くというかな。
日本人が大リーグで上手くやれてるのは、フォークが投げれるからだ。藤川の三振にずいぶん楽しませてもらったし、ファンだけど、どきどきしてるファンを尻目に、「楽しませてもらってる」という表現をするのは、すかない。

桧山にせっかく好投の岩田を換えて桧山が、3球三振だったとき、三振なら岩田で十分ておもった。桧山もそろそろ終わりかなあ。
落合が上手だった。