Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

marimatsuno2008-10-23

昨日、柿が好きだから100円で1つだけ買った。今日!新潟の老人ホームにいる93歳の参治さんから柿が100個以上送られてきた!どうすればいいのこの柿。誰か要りませんか?近くなら届けます。果物屋さんに任せて出たら送るように手紙も添えて予約してくれてたようだが、ぎっしり入っていて柿は、ずいぶんつぶれたり傷んだりしてる、乱暴に扱われたのかなあ。

老人ホームに住んでいて質素に暮らしてる参治さん。歌が上手くて大好きでみんなを楽しませてくれる。
3月に個展をしたときも歌ってくれた。去年も送ってくれた。どう答えていいのでしょう。

小学校1年生のときからの友人が、お母様を連れて美容院に来てくれて、ついでにお昼を一緒にと言う母の声で4人でお昼をした。母と二人で牡蠣フライの予定に、冷凍してたコキーユ・ド・サンジャックを加えてお昼の用意をしたけれど、彼女のお母様は、彼女を認識することさえ難しくなっている。彼女は、仕事をやめて家にお母様の部屋を建て増しし面倒を見てる。
とても賢い何でもできる主婦の鏡のようなおかあさまだったのに。
「吉兆味ばなし」の4巻をプレゼントしてくださったのは、何年前だろう。今でも私の虎の巻だ。
ニコニコとしておとなしい老女になってる。あまり食べれない。
うちの母は、もりもり食べて、よく働き、よく遊び言いたい放題、性格はいいとはいえないけど元気なのは、神様に感謝。