Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

絵の写真

朝4時におきてふみをJRに4時50分に送っていく。5時11分の電車で関空に行った。韓国で学会だ。
早すぎるわ。バスなら6時でよかったのだけど職場に近いので定期券を使って節約するといって早く行った。
私は、参った。もう一度寝ようとしても眠れない。

午後、明日の予定が雨になりそうなので今日2回目の絵の撮影をしていただいた。
外でしないといけないようで大きな絵やいろいろ下に下ろした。
昔の絵は、感慨深い。その時のことを思い出す。
アトリエの中で綺麗に整理されてないから、引っ張り出し安いのだけを写してもらったのだけど、次回には、漏れがないようにちゃんと探しておかなくてはいけないなあ。でも引っ張り出すのは、かなり大変。
そしてどんな風に写真をまとめるかは、まったく白紙なのだ。

写真は、80号の油絵。ふみのおばあさんのうち(フランスのど田舎)の洋服ダンスの鏡に映ったモデル。