Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都

marimatsuno2008-10-28

昨日友人がお勧めだといった石川九楊源氏物語五十五帖展を、近所の友人と一緒に見に行った。

面相筆でいろんな線を描いて表現してるのだけど、これはいったいナンなんだと驚いた。

お昼からは、フロランスの手伝い。私の知り合いのほうが多くきてくれて、まあにぎわってよかった。
台所側から入り口のほうへの写真と台所の展示の前のフロランスの写真。



スペイン語と英語が飛びかっていた。

ぐったり疲れた私は、友人とロッカクツバメと言う名の外にビーチパラソルを立てて石油ストーブを置いた席しかないレストランでビールと海の幸のパエーリャとイカのてんぷら、ジャガイモのサラダ、すじ肉の煮込みなどを食べた。
いつものように私が、ほとんど食べたので割り勘は、気の毒だった!

帰りは、長い。阪急の特急は遅い。何で長岡京や桂まで止まるんだ!それでも特急といえるのかと、一人で腹を立てながら。