Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

marimatsuno2008-10-25

母が、黄色い花を持ってきて花瓶に入れた。好きなバラかと思ったら菊。
スーパーで栗を見かけたので買った。秋だ!
昔、六甲山の裏からとってきたといってくれた人がいたなあ、元気にしてるかなあ。

今年は、むかごの成長がよい。ここ数年大きな幼虫に食べられてきた。葉っぱを全部食べてからむかごも食べてしまったように思う。勝手に生えてるのだけど今年は、むかごご飯ができそうだ。

今日は、ふみも休みで朝もゆっくり起きて土曜は、いつもみる「建もの探訪」をみる。素敵なうちを見るのがすきなのだが、食事風景は、たいていスパゲッティなのが、おかしいなと思う。簡単でおしゃれそうに見えるのかな。
今日は、野菜とピザだったように見えた。要するにご飯は、出てこない。
素敵なうちが多くて見るのは、たのしいのだけど、我が家が新しくなる可能性は、まったくない。お金があるんだなあと、感心する。

一日中でかけなくて油絵を仕上げようと描いた。目が疲れてしまった。だめだなあ。