Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜祭日の次の火曜日

marimatsuno2008-10-14

今日、朝から兵庫県立美術館シャガール大阪市立美術館で佐伯裕三をみる約束をしてそれぞれが、招待券を2枚ずつ持っていたから一気に美術館めぐりの日にした。
シャガールは、15日までだったから見れた。朝早かったけど雨の中、かなりの人出だった。

天王寺まで行ってお昼を食べて行ったらしまっていた!ちゃんと案内を見れば、14日は、休館日だった。がっかりして梅田でお茶して別れた。

図書館に本を返しに行ったらまた休館日!がっくり。
ついてない日。
シャガールは、パリで数年前大きな展覧会を見たが、ロシアからたくさん来ていて、見たことない絵もあった。
ええっ?!とおもわれる絵もあったけどたくさんあって面白かった。
タピストリーに織られたおきな大きな絵は、なんかとても楽しくて、きっちり織られたトルコのじゅうたんとまた違っていいものだった。ピカソの絵も大きな大きなじゅうたんに織られていたなあ。

いいなあ、私もおおきな大きな絵がかきたくなった。