Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

親の心子知らず

marimatsuno2008-06-18

昨日、つばめちゃんが、私の作ったカラスよけの白い棒に止まって揺らせて遊んでた!
もう一匹は、壊れたほうの巣にとまってた。
使えそうな巣は、止まろうともしないから不思議だなあと思っていたら、今朝その巣に座ってみたりしてる。なに?!まだ今から卵産む気?!

でもちょっとうれしい朝。

朝早く尼崎の関西労災病院8時半予約の高塚先生の診察に行った。
骨粗しょう症の結果を聞きに。
ヤングアダルトの95パーセント、同じ年頃では100パーセントで問題ありません」
「よかった!ヤングではありませんし」
5年前の4月に乳がんだとわかって、5月に手術、丸々5年たって無事卒業。2期だったからおっぱいも直径7cmくらいとってすんだ。ちょっと小さくなったけどたいしたことはない。
心配かけた皆さん終わりました!ありがとう!

これでアリミデックスから開放かれた!月に6000円儲かる!生活習慣病もやめれたらずいぶんお金を使わなくてすむ。でもこれはちょっと、きびしい。

しかし毎朝、おなかがすいて起き、キャベツとウインナー1個をいためて卵でとじてちりめん雑魚を冷たいご飯にかけて食べるのでふみに「またキャベツ卵たべてるの?」って馬鹿にされてるけどこれがおいしくてたまらないのだ。最近は、キャベツにさやえんどうを混ぜる。さやえんどうも異常にすき。
しっかり骨にいいもの食べてるから怖い薬飲んでも大丈夫だったんだとかってに思う。
しかし心配してくれてた母に報告して、母は?て聞いたら「120パーセント」と答えた!うそ!!

病院からかえってきたらなんとつばめは、すごく壊れたほうの巣の修理をしているではないか。
どうして守ってあげてるほうのきれいな巣をつかわないんだろう。
棒があって入りにくいから避けたのかなあ。
またあっちにも棒を作るか?ちょっと壁がないから困ってしまう。