Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

よれよれ

marimatsuno2008-06-26

猫の額もない場所にプランタンを置いて植えた朝顔。元気よく育っている。アジサイも満開。こっちのアジサイは、額ではない。
ツバメちゃんも卵を温めているようだし、今、パソコンは、ポリーニショパンがなってアトリエは、平和。

しかし、私は、よれよれ、くたくた。
朝少し貼り絵してからアトリエの片付けにかかった。日曜日にお客さんが来るから。
体力のなさを感じる。しかし、お昼の春巻きは、結構うまく作れた。たけのこが残っていたからブタミンチはなかったけど豚を細かく切って大好きなキャベツを湯がいて舞茸といためて少量の春雨、にんじんを足す。オイスターソースと豆板醤、お醤油で味付。あじぽんでたべる。
食べることするのは疲れが少ない。しかし片付けは何の片づけでも疲れる。食器洗い機にてつだってもらってるのに。

さて今、夕方になってアトリエはすっかり片付いた。今日は、久しぶりにプールで歩こう。片付けてつかれきっても体重は減らないから。でも作業しないと片付いたままなんだけどなあ。


友人とトルコツアーに参加しようと電話やメールで話した。彼女はものすごく多忙の身、私は、お金が高いときがいやな身、ようやく決めたら、神戸芸文35周年記念展覧会のことを忘れていたのに気づいたけど搬出をあわてて赤帽サンに頼んで一件落着。
先に申し込んだ阪急旅行社は、キャンセル待ち。ちょっと安いとこうなんだから。

キャンセル待ちが不安なのでちょっと高いけどまだあいてるというところに申し込んだら、人数が集まらないと取りやめになりますといわれてしまったのでまたどきどき。
友人は、家族が嫌がっていたのに同じくらいの年の知り合いが急に亡くなったので子供が、「行ける時に行っていいよ」って空気になったとか。超多忙の主婦が家を空けるのは大変。
私は・・・・母には、間際まで言わないでおこう・・・いやがるのきまってるんだから。