Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

marimatsuno2008-06-02

大森翠さんの個展がギャラリー島田であったので行った。
一階であって地下の広いほうは、中辻さんだった。

大森さんに会ったのは、二十年ぶりくらいの気がするが、とても感じよくてきれいだった。
好きな雰囲気の人だ。作品は、抽象に近いので頭の中は、理解してはいないと思うけど作品も好きだ。私が小さい子供がいるときを知ってるから「良く絵で育てたね」って言われたから「とんでもない!!」と打ち消した。絵で食べていけるわけないわ。とお互い納得。

朝、またやられた!ツバメの巣をまた壊されて卵が食べられてしまったようだ。この辺はカラスに狙われている。今年は、3対のツバメが巣の手入れをして卵を温めようとした。暖めて1週間も立たない間にすべてやられてしまった。ネットを張ったけどだめだった。今回は、車を前に止めてとうせんぼのようにしてみたけど意味がなかった。
どうしたらよいのか。つばめたちは、コープの軒下にたくさん巣を作ってみんな成功してる。人通りが多いところは、カラスも寄り付かない。ここはだめ。良い時代もあったけどもう目をつけられているから。すごく悲しい気持ちで落ちた巣の掃除をした。