Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

菖蒲

marimatsuno2008-06-13

いとこから花しょうぶをたくさんもらった。徳島の親戚から送ってきたという。
来週は、菖蒲園に行ってみよう!写真は、おすそ分けして残った花ショウブ。

きのうの夜中に友人と電話で長話。1時過ぎまで。お互い映画の俳優と監督の名前が出てこない。彼女は、すごく記憶力が良かったのでストーリーとか良く覚えているが、固有名詞が出てこない。寝てたのでベットの上にいたが、しゃべりながらもどかしくてついに、パソコンの前に座って話をする始末。私たちのたくさんの感動や知識は、どこに流れていってしまったのだろう。
何にもないのと同じとは、思いたくないのだけど学習されてるとは、思えない。

そのとき、菖蒲とあやめと、杜若の違いがわからないという話になった。途中からベットに戻ってしゃべっていたので今その違いをパソコンで調べた。http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm
尾形光琳の絵は、かきつばた。

先日買ったインド製アフリカ模様の布をソファーのカバーにした。

今から骨粗しょう症の検査のため関西労災まで車を走らせなくてはならない。。女性ホルモン抑制剤を5年も飲んでどんなひどいことになってるやら。結果は、また来週に行かなくてはならない。