Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

デッサン

marimatsuno2008-06-12

私の一番大切な作品は、デッサンだ。これがないとほかの作品が作れない。
しかしファイルを昨日取りに行ったけどA2のファイルに収まらないのをばらばらのA1ファイルに入れようと思って買ったのだけど、昔に買ったスチールの棚のようなのにすべてを整理したくてたまらない。
A1の大きさなのだが、8万円で5段で63,5キロもある。
すでに2つあるのだが版画とかが半分くらいは、入ってる。場所も空けるのが難しい。
この棚の上にぼろい大きな三段の棚にもデッサンやパステルの作品がいっぱい入ってる。
積み重ねるには、これも整理して、のけなくては、ならない。

デッサン集のファイルは、整理してたのに使うときに出すともう、あっちこっち行ってしまって時代がモデルで大体わかるけどはっきりはしない。
しょうもないものも時代が変わると面白いとか思って使うこともあるからしょうもないものがたくさん入ってる。

今ホームページの表紙に使ってるのなんか丸めて捨てるところだったのに、後で面白く思って使ったりしてる。
この重い5段を後3つ位買って、びしっと整理したいなあ。