Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お友達と

友達に会うために理由を考えてガラス工房に行くことにした。どうせ取りに行かなくちゃあならないから。土曜の午後のお遊び。母の世話は、朝からお昼で終わるから助かるわ。上二つは、この前作ったブローチ。個展の作品に出す。
下の箸置きは今日作った。あと2つ色違いも。

久しぶりの友人は、ガラス工房が初めて。私はみんなを誘って自分が楽しい気持ちになってる。
もう一人は、2回目。
3時半から5時半のクラスだったので帰りに飲み屋に寄った。女三人で生ビールで焼き鳥やごちゃごちゃとって食べて。よくしゃべった。7時にお開き。
西宮北口は、30年も前にフランス語教室があっていつも食事しておしゃべりして帰っていたねと話した。マルコ・ポーロはもうない。
彼女は、「何をしゃべっていたのかなあ」何も覚えてないけど多分あの浪費した時間のせいでいまだに仲良しなんだと思う。30年前の日々。そう思わない?N.Kさんも?