Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

日曜日

残暑お見舞いのシャガールの絵葉書をいただいた。

母をシャワーして食事をさせるべく10時過ぎに行った。トマトやスイカなど冷たいものをシャワーのあと喜んで食べたけど、朝食はとってなかった。お菓子とトマトジュースを飲んでいた。
何でも食べてくれればいいのだけど薬を朝食後というのを机の上に大きくそう書いた紙の上に置いて帰ったのに昨日飲んでしまっていた。

どこまで頭はいかれるのか。毎朝食後に行ったほうがいいのかもしれない。そして夜も食べさせに行って飲ませたほうがいいのかもしれない。私は、優しい父が、お盆で仏壇に帰ってきてるかもしれないのに母を怒鳴ってしまった。
母は「ありがとう」と「気を付けてね」ばっかり言うのに対してもイライラさせられる。
悪い娘なんだろうけど、こんなに馬鹿になってしまった母に腹が立つのだ。

時間がないわけじゃない。もっとしっかり区切って絵だってできないわけじゃない。
精神的に追い詰められてる気がする。明日病院で薬のこと相談してみよう。そして私自身も運動してたのにしてないからヘモグロビンA1Cが悪くなったのかもしれないから。残ってる券で行かなくちゃあ。

ジュリーのLIVE、三木は、完売したらしい。
楽しめるようにそれまでに立て直そう。
大阪、福岡と楽しいこと、ジュリーいっぱいなんだから。