Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

デイサービス

陶芸の先生の花火の写真すごいとしか言いようがない。どうやったら、あんなにきれいに映るのか。西脇での写真を借りてきた。





母の初めてのデイサービスの日だった。体験だから普通より遅くに11時に迎えが来た。5分ほどのところにある。
一緒についていったけど食事前の団欒に隣の人としゃべりだしたのでおいて帰ってきた。一人で帰りにたろちゃんラーメンを食べた。

3時に待っていたらふつうは4時過ぎらしいけど帰ってきた。連れてきてくれた若いやさしそうな男性看護師は「昼食を1割くらいしか食べられなかったので、お風呂は何かあったらいけないので入ってもらってません」私は、かっかして「何のために行ってるのよ!」
「帰ったばかりだから」という母を無視してお風呂でシャワーをさせた。
そして4時だったけど夕食を持って行ってたから食べさせた。
きゅうりは堅かったのか残したけどトマトもトウモロコシのマヨネーズであえたのも鶏肉団子もご飯もみんな食べた。そしてお土産のひよことワインを机の上に残し「おなかすいたらおやつに食べて」と帰ってきた。
ケアマネさんから電話で週に2回行ったほうがいい。そのうち慣れるといわれた。あまり行きたがっていないけど私が無理やり行かせるのがいいのかどうか。でも秋冬にお風呂はありがたいしなあ。

これは、三木でもらった労音が作ったジュリーのセトリ。おまけはサムライ、コバルトの季節の中で、ストリッパー。