Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

テーブルクロス


IKEAで買ったテーブルクロスがものすごく大きいので切って我が家用にふたつ、三つのナプキンとにわけて縫った。新しいミシンで!
母のスカートの裾を延ばしたり、アイロンかけをしたり、一杯用事をしてもまだ2時。お昼ごはんも結構手をかけた。
絵以外のことするとどんどんはかどって有能な主婦がやれた。
絵というのは一週間かかっても失敗して疲れだけ残って。
こんな有能な主婦を誰ももらってくれなかったなんて!

昨日母は、松方弘樹小林旭たちの劇がよくて歌もよくてあとは握手までしに降りてきてくれたそうだ。両手で握手したといって喜んでる。すごいサービス!
ああジュリー!トークショーでちょっと舞台よりにいすを置いただけで「近づかないで」と後ろに下がるんだ!

ジュリーに席を回って握手してほしいとは言わないけど…
そしてにしむらダイニングでいつもの雪舞酒を飲んでおいしい食事をして満足して帰ってきたと夜、電話があった。
まあ結構なことだ。

先日からかかわってる訳本のなかでの「ローエングリーン」は、日本では藤原義江が、演じたのが一番最初だそうだ。戦時中3時間を超える上演は禁止されていたため内容を縮小したとか。
ジュリーが演じた藤原義江!記念館に行ったせいもあるけどジュリーが演じたと思うとなんかドキドキしちゃう。