Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

フランスのお土産

marimatsuno2014-06-03

少し前に「おいしいワイン」というのをいただいた。信州ので五一ワインというらしい。明治44年からブドウ栽培して大正8年からワインを作っているとか。このワインの「おいしいワイン」と書いてあるのが気になるから飲もうってフミが言う。
ワインクーラーが14本しか入らなくて満員。
冷蔵庫にも3本あり飲むしかないという。
「やや甘口」というのが気になるけど開けた。甘くておいしい。ワインじゃないみたい。渋みは、ない。
氷入れてがぶがぶジュースのように飲みたい感じ。味はとてもおいしくて深みもある。でも甘いから私は、食事には、甘くないほうがいいけど。

小さいかたい肉とジャガイモと一緒に。パンはプチブレ。チーズは美味しいのがまだある。
このワインを開ける道具、わざわざボーヌで買ったのだけど、なぜかうちにあったのと一緒だった。いつも使ってないのだったので忘れていた。がっかり。

このマスタードは、飛行場で買った。
他にも辛子は買っている。日本でもディジョンのが、安く売ってるからものすごい速さて使っている。

デザートにフォーションのお菓子、やっぱりおいしいのだ。

「トウモロコシを湯がいていたのを食べ忘れた」と言ったら、「食べすぎだからやめろ」という。
夜中にひとりで今年初めてのトウモロコシを食べた。