Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

快晴のパリ

30℃くらいあるかも。でも風はすごくさわやか。
アパートの窓から外の風景。

ジャクリーンはあの病院で静かに横になっているけど明日は、違う病院に移り、金曜日にペーラシェーズでお別れ会をすることになった。私は、白い蝋のようなジャクリーンにもう会いたくないといってしまった。なんかもう昔のジャクリーンじゃないジャクリーンにとりつかれそうで逃げ出したいのだ。ごめんねジャクリーン、お別れは昨日で終わりにして火葬場まで行くけど会いたくない。
でも明日の午後マリークロードと会う約束をした。


今日は、母を連れて母の希望でレオンにムール貝を食べに行った。定番のムール貝とオムレツと一つずつにして分けた。母がたくさん入らないというから。
デザートもアイスクリームとワッフルを分けた。ビールを飲んでフライドポテトがおいしかった。写真には写ってないけどこれ以外にポテトがついてる。お変わりもできる。昔はしたけど今は無理。
行きも帰りもタクシーで。そして午後は、横になってる。私もパソコンするくらいしかすることがない。明日は少しの間母は、留守番できるかな。
時間がいっぱいあってもったいない気もする。何もできない時間。考えることはいっぱいあるけど、パリで紙を買うために走ることさえできない。