Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

山椒の実

数日前、友人のブログで見て、前に料理上手な友人から佃煮をいただいたことを思い出す。とてもおいしかったので、急に食べたくなった。でも今年は作らないの?とか聞くわけにもいかないなあって思っていたら今日、関西スーパーで売っていた。
640円もしたのだけど買ってしまった。
帰って失敗に気付く。

私向きではない。この作業。軸をとるのがどんなに面倒か、友人のブログには4時間かかったと書いてある!私は軸は細かくとるのをやめた。食べるときに引っかかったら出そう。
買うんじゃなかった!1000円も出せば、プロの味を少し食べれたと思う。それで十分だ。いっぱい入らないんだもの。人にあげるにしても軸のついたの誰もいらないだろうしなあ。
途中で二つぶ味見してみたら舌がしびれてしまった!

今日は、目の調子が悪かったので朝一番に谷眼科に行った。見えない方の目にまつ毛が入っていただけで目が痛くて何にもできないという情けなさ。
そのあと母を迎えに行きいつものように関西スーパー。そのあとフミとも待ち合わせて近所のたろちゃんラーメンに行った。

3人で出かけるのも珍しく、たろちゃんに行くのも何か月ぶりかしら。太りそうだけどたくさん食べた。しばらく行かなかったらメニューがずいぶん変わっていた。
キムチも2種類おいていた。
しかし、夜、母は、おなかが壊れたと電話してきた。あっさりしたトマトラーメンだったのに。そしてフミも、「むかむかして食欲がない。もう若者のラーメンにはついて行けない」という。私は、何ともなかったけど(いちばん脂っこいぼっかけ定食にしたのに)しばらく行かないだろう。年寄り一家