Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

吉田堅治個展

marimatsuno2014-04-02

私の誕生日で覚えてくれた方どうもありがとうございます。
昨日は、沖縄からきれいなスカーフが届きました。

今日は、朝7時半に家を出て伊丹の自動車教習所に免許変更に行きました。9時からというのですごく早かったのですが、6番の札をもらいました。
無事もらってから池田と伊丹は近いのではないかというすごい勘違いから(車ならすぐだったかも)JRからバスで阪急伊丹に行き塚口に行き十三に行きそしてようやく池田にたどり着きました。
吉田堅治さんの個展を新しくなった池田の中央公民館でやるという文字だけのハガキを受け取った。吉田さんの甥からだとおもう。それで行ってみたのだ。多くの人に見てほしいけど何の広告もなく公民館の外にも地味な紙キレのみ。

会場で20分くらいDVDが見れるのだ。本当に日本で何にも注目されない。大英博物館で生きた人間で 初めて個展させてもらった人なのに。私もフミもいた1周忌のお墓の写真、私は、映ってなかったけど、あれをとったのは、NHKだ。


映画界の有名人も。一周忌のお墓で


写真のアップがたくさんある友人のブログ
http://rencontre.ko-co.jp/
帰りにその友達と会えたので一緒にお昼を食べた。私は、池田に行ったら行きたいと何かで見てチェックしてた焼肉の店。太平楽。歩いてすぐだった。
石焼ビビンバとハラミの定食を食べた。1350円で、今までで食べた石焼ビビンバの中で一番おいしかった。しかししっかりカロリーをとったから朝作っていった地味な料理(イワシのしょうが焼き大根葉の煮つけなど食べて夜は、節制。でも母に作ったお弁当のおかずも残ってるな。あまり節制といえないなあ。