Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お花見の準備と昨日のジュリー

今日はお花見の準備の一日。それでもぼんやりしていておつゆのあさりを買い忘れた。夕方近所のコープに行ったらもうなかった。下まで降りていく根性はなく、またタケノコ買ってきた。若竹汁にする。
人数も多いと疲れるから今回はあまり声をかけなかった。
今までの年寄りだけでひっそりと。
それで10人になったので、ずいぶん楽。15人では座る場所が大変だったから。神社でならいいのだけどアトリエは狭いから。
いつでもそのままできるsalonが欲しいけどアトリエだからどうしようもない。


お抹茶を買ってきて棗に入れようと思って棗を母のお茶室にとりに行った。これは、清水の舞台から飛び降りる気持ちで母が買ったのだ。
嵯峨野の真鍋先生の家で。
友人は、もっと高いのを買ったことを覚えてる。実家に電話入れて買ってもいいかって聞いていた。ずっとお茶を続けてるようだから使ってるかな。
こういうものはいい値で、いくらとかは決まってない。
これは、雪月花。桜の花びらに大きな月小さな雪の結晶が彫ってある。私も大好きな平棗だ。
食べることの用意はいいのだけど机の並び替えが大変で、腰が痛い。狭い部屋だから無理がある。明日は、2月の気候とか言ってるから寒いのだろう。さっさとアトリエに引き上げるしかない。アトリエで暖炉を入れるほどのことはないだろう。
昨日録画しておいたジュリー思ったよりちゃんと出てた。