Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

片づけと母の花見のお世話。

marimatsuno2014-04-07

何時もの月曜に関西スーパーに行った。何でも高くなっていてなんかびっくりした。消費税のついでに上がったのか8パーセントでその値段なのかよくわからないけど何でもかんでも高くなっていた。
これは自然に節約しそう。

お重とかグラスとかの片づけが大変。それとテーブルの移動。
母は、4人だけでお花見をするという。小学校の友人、それも1年生か2年生の時の友達。というのは、母たちの時代は、小学校低学年以外は男女別だったから、今日は、男女2、2、らしいから。越境していった雲中小学校が自慢で、前にはもっとたくさん集まっていたけどなくなったり、子供のとこに引き取られたり、施設に入ったりで少なくなったらしい。

母は恵まれてると思うよ。私が、お弁当をイカリスーパーに買いに行き、昨日の残り物をきれいに入れて、また若竹汁も作ってあげてテーブルもセッティングもしてあげて後で写真まで取りに行かなくてはならない。

そして飲み屋に送っていくことになってるけどもう十分に飲んで「いかない」といってほしい。
我が家のすぐ北の神戸大の人間情報科学部の前の桜。

上のけしは、前の日、ボンボンだったのにきのう一日で開いているところ。そして今日は、もう散りそう。