Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アパートの掃除

月に一度母が住んで、学生に貸してるアパートの掃除に行く。私は掃き下ろして拭き掃除。フミはブラシでこすって水を流して3階から1階へと掃除する。
みどりがきれいないい季節。

母のガレージは、前の車の時は2台とめれたけど今は無理。隅に私の絵を置いている。180cm x180cmの2枚。折りたためる。

これはいつ描いたのかなあ。もうずいぶん前だけど壁になっている。
リヨンから入ったところでお城を買った日本人が、ホテルにして語学学校にもしていて知り合いがそこで個展をするというのでついて行ってあげた。
そこで写した写真は、その人の広告に雑誌にまでのせていたし、私まで写っていたけどその後その人は、写真をすべて震災で失ったといっていた。でも私と私のフランス人の友人(ここの後ニースに行って彼女のおじさんの家の庭でのパーティーの写真だった)の写真が何の断りもなくきれいな雑誌に載っていたのを見てとても驚いた。そして、ほとんど20年付き合いがない。まあ私は、こんな絵を描いたので思い出ではある。

キッシュを焼いたけど、天一製菓で豚まんとあんまんを買ってきた。
その前にプチブレでもいっぱいパンを買った。すべて熱々でおいしい。
プチブレは10時半から11時に行かないと何もない。


夜は白ワインとホタテのグラタン!
パリで痩せようっと!
明日の朝パリに行くのでブログは、ついてからになります。