Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お花見


大土神社でのお花見。青空になったりひょうが降ったりひどい天気にほんろうされながら、年老いた我々の集まりは、無事にお花見ができた。
机も重かったけどみんなで何とか。雨が降ったら神社の境内に逃れ、それでもそのまま濡れながらアルコールを飲んでる人たちもいて一次会はお重のものを食べるので精いっぱい。
でもさくらは、満開で少し散りかけていてとてもきれいだった。時々見せる青空も素敵だった。

お重に詰めるのに時間がかかった。去年はもっと早かったと思ったのに。
右上には、友人が作ったミートローフの上にマッシュポテトがのっている。後、卵焼き、分葱のぬたとホタテとホタルイカ。タケノコとわかめ、コンニャクの白和え、牛肉ときんぴらごぼう、ふきと薄揚げ、チラシ寿司、つくしのつくだに、こうやどうふとしいたけ。

寒くてひどい天気だったので引き揚げてアトリエでゆっくり、また食べて飲んだ。今度は私もアルコール飲めたからご機嫌。
神社へは車だったから。
新しく仲間に入った中学の時の友人が、サバ寿司を作ってきてくれた。太いサバですごくおいしかった。
手羽と卵の煮込みも。
後、私が、おでんや、サラダを作っておにぎりやチーズを買い美味しいパンも買っておいたので、たくさん食べるものがあった。
デザートは、友人が作ったイチゴ入りシュークリームにイチゴ大福。アップルパイは、私が先日ジャムにしたリンゴで。
この土筆は、友人が作った砂糖漬け。横の菫の砂糖漬けは、私のツールーズのお土産。

コーヒーとお抹茶とで。
たくさん食べておなかポンポン。
今回は10人で少なかったけどこのくらいがいいわ。