Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

タケノコのちらし寿司


今、筍は旬だからどこのうちにもあるようだ。
おいしい時期は長くない。
今朝、たけのこご飯を昨日いただいたのをまねて炊いた。
お昼用にセッティングした。
そうしたら、筍のちらしずしをいただいた。
母はお昼にどちらも食べた。チラシのほうがおいしいと言った!
私も。アナゴの嫌いなフミはタケノコをよけてタケノコご飯を食べた。
あっさりとてもおいしいから結局たくさん食べてあまりダイエット食にはならない。
私は、あなごがまたとても好きなんだもの。
おかずは、サーモンのムニエル。キャベツとコーンのコールスロー
フミはとんかつ。おつゆはもちろん若竹汁。フミはお豆腐のお味噌汁。
油料理を一回で済まさないとフミに叱られるから、揚げ出し豆腐も作った。だってお豆腐の賞味期限が来てるのだもの。いつも賞味期限に追われてる。
「油ものをすると周りに油が飛ぶ」と姑婆のごとくフミが言う。どうしたらいいのかしら。ガードのアルミでも買うかなあ。