Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

展覧会

marimatsuno2014-04-25

朝一番に竹内内科。7,1だった。前は7,3だったからほんの少しましだった。今月は、ちょっと食べすぎたので自信なかったけど良かった。6,5目指して!
画材やルナさんでいっぱい頼んでたことがあったのでマットを切ってもらったのや額やいろいろ取りに行ってから、友人と案内の来ていた県民会館での藤田清照さんの展覧会に行った。

もうずいぶんお歳でいろいろ活躍されてたようだけど、さらっと描かれた水彩画はとても好きだった。
弓弦羽(ゆづるは)神社!は近所だからお参りに来たこともあるけどフィギアスケートの羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)にあやかって最近すごく有名になったらしい。そこを通り抜けて香雪美術館に行った。久しぶりだった。


友人に券をもらっていたから一人は、只だったけどもう一人は800円!
狭い美術館でいい値段取るなあ。それも私は、京都市立芸大でほとんど時代を同じくした日本画の森田りえ子さんの展覧会。
彼女は、ちゃんと成功してるなあって思う。金閣寺の杉戸絵とか。
きちっと普通に美しく描かれている正統派の日本画だと思う。
この菊がすばらしかった。

車を止めたにしむらコーヒーの3階でお肉のお弁当を食べておいしいにしむらコーヒーやケーキ(セセシオン)も食べた。


私は、ずっと絵をやってはいるけど、会場費が取れるような展覧会はできないし、威張れる代表作もない。好きなようにやってこれたのは母のおかげ……