Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

カード

marimatsuno2014-04-14

これは、ベトナム土産でいただいたコーヒー。香ばしくてちょっと変わった味。フミがとても気に入ってる。

我が家では、新しいツバメの巣の補修に諦めたのか、古いほうにまた補修を始めてる。おかげで車はツバメのフンだらけ。

ちゃんと卵が産めてカラスにやられなければいいのだけど。

今朝は文楽に行く母を、阪急六甲に送って行って眼科に行ったり買い物したりしてお昼からはすごく解放されるはずだったが、昨日の続きでクラブ・アリアンス・ボワイヤージで一日旅行を申し込もうとしたからまた大変だった。ちょうどいいのがあったから。フォンテンブロー、バルビゾン、ミラフォレ一日で34ユーロ、保険がプラスされて44ユーロ。
私は、どこも行ったけど、ミラフォレに車でなくいくのはたいへんそうだし、友人はどこも行ってないだろうから。
昨日のホテルも結局チェックを送ることになったのだけど、今度もまた。
と、言うのは、私が持ってるビザカート3枚、どれも使えなかったのだ。なぜかわからない。
どれも日常的に使っていてどんどん落ちているのだ。なのになぜ?
不気味な気持が残ってよくない。本当に現代社会は、カードとかでさっと払えてとても便利なんだけど使えませんってでた場合どうするか。
フランスへは、チェックという手段が残ってるけど。