Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

桜満開

marimatsuno2014-04-01

明日が私の誕生日だけど、明日は、フミも私も忙しいので今日お昼を食べにサンマルクに行った。
そのために朝一番に竹内内科に行った。糖尿病の検査にドキドキしながら行った。この1か月前HbA1cが7,8だったから一寸節制した。甘いものをやめたわけではないけど量を減らして気にして食べた。
おかげで今日の値は7,3!
それで安心ではないけどお昼は結構食べてしまった。仕方ない。誕生日のお食事3人で行ったのだもの。本当は、牡丹園別館がよかった。母は、どこでもいいって言ってくれたけど、どうせ私の運転だもの。私は、飲めないもの。車で行く道中桜がものすごくきれいだった。満開!護国神社も。



そんなわけでお誕生日の案内が来ていたサンマルクにした。ばかにしてたけど、美味しかった。私は、牛ほほ肉の煮込み。フミはビーフシチューの入ったコース。母とふみはハーフボトルをとってワインを飲んだ!
まったく!私の誕生日なのに。ファミリーレストランだけど明るくてわれらのファミリーが行くのにはちょうどよかった。
小さいフレンチの店で母がいらないこと言わないか気にするフミにとってもここは広くて個人的でなくてよかったのだ。
フミは朝、整理箱3つとパソコン掃除とかでしゅっしゅするものをくれた。ちゃんと整理するようにって。これは細かく木の仕切り板が入っていて動かせる。すごく繊細なもの。いろいろ変わったものを買い込んでいるようだ。