Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

メトロのきっぷ6枚も使った!

朝7時にパンを買いに行くことから始まった。勿論時差ボケで5時には起きていた。
6時には洗濯機を回して。朝から昼過ぎまでとても良い天気だった。
ルクサンブルグ公園のお花も見事だった。


今日の予定は、郵便局、両替。アリアンスボワイヤージからメールでフォンテンブロー、バルビゾン、ミラフォレ行きが人数が集まらず中止になったと知らせてきたのでチェックを返してもらいに行った。
今日は何があったのか、27番のバスが迂回をしてポリスの車がずらっと並んでいてあちこち進入禁止にしていた。何があったのかわからない。
迂回して通った道に日本の旅行社があって、5月4日のキャンセルされた旅行の代わりにちょうどジベルニーに連れて行ってくれるツアーがあったので、日本ので高いけど申し込んだ。電車での生き方もよくわからなかったから。私は、何回か行ったけど友人は、初めてだったから。
ルーブル三角錐には、今は、十字架が模様になって貼り付けられていた。

パレ・ロワイヤルの公園には噴水の横でたくさんの人が休んでいた。
鳥も彫刻の上に。


今日は、ミラマのラーメンが食べたいと友人が言うからお昼はここで食べた。私は、鴨が大好き。

午後買い物をして頼まれたものとかすませて、歩き回ってとても疲れたので、マドレーヌのフォーションでお茶をした。
ケーキはマリアージュと同じ値段だったけど紅茶は、カフェテラスで気楽に出してるだけあって安くて(フォーションにしたら)ティーパックだった。
前には、マドレーヌ寺院。


家に帰ってから夕食は、フォーションで買ってきたパンとフォーションで量り売りで買ってきた紅茶。これはとてもおいしくてフォーションで飲んだのは美味しくなかったと思った。ティーパックをすぐお湯につけなかったからかな。薄かった。